working mother

30代理系働く母の毎日。

働く母 一日のタイムスケジュール

1歳前後で職場復帰した、そのころを思い出して、一日のタイムスケジュールを書いてみる。

一日のタイムスケジュール

07:00 起床
07:45 子ども連れて自宅出発。保育園によってから職場へ。
09:00 職場着
17:00 退勤
18:00 保育園着。19時までの延長保育を頼むことも多かった。
夫にお迎えを頼んで、思い切り残業する日も作る。
  *朝・夕方の家事については後述。
21:00 子供寝かしつけ。一緒に寝てしまうことも多い。
24:00 就寝

朝の家事

朝はあんまりなにもしない。ぎりぎりまで寝ていたい。
朝食はパン、コーンフレーク、ヨーグルト、ハム、バナナ、お茶漬けあたり。
家事は前日に室内干しにしておいた洗濯物を外に出すくらい。

夕方の家事

夕方は戦争です。上手くいかないものと思っておいたほうがいい。

  • 夕方の子供は空腹と疲れで機嫌が悪くなりがち。帰りにおやつを少しあげてごまかす。
  • 家についたら、まず米を炊く。
  • 洗濯物を取り込んで、園から持って帰ってきた服を洗濯しだす。
  • 食事の支度して夕食。子供には、できた順にどんどん出していく。
  • 自分はささっと済ませて、子供が食べているのを見ながら片付け。
  • お風呂。
  • 洗濯物干し
  • 保育園の準備をしながら、髪を乾かして、寝かしつけ。

こどもとの時間をしっかりとる。仕事は最低限きっちり、家事は死なない程度で…という感じ。育児という新たなタスクが入ったのだから、そのほかのパフォーマンスが落ちるのは仕方がない、今まで通りにはいかないと自分に納得させるしかない。

家事の手間を減らすため、色々工夫しましたので、その辺りを次回書こうかと思います。