working mother

30代理系働く母の毎日。

働く母 食事の工夫。 [ヨシケイ・生協の宅配]

働く母でなくても、毎日の献立を考えるのは大変です。私は、週末には、朝ごはん用食材だけ買い込む。夕食は、ヨシケイなどの食材宅配サービスを使う。コープ宅配も補助で使う。というやりかたで乗り切っています。これなら、平日は買い物なし、献立考えなくてよし、でもお惣菜よりは手作り感があってよし。

ヨシケイ(食材宅配サービス)

毎週夕食レシピのカタログが届きます。1日あたり6つのレシピの中から好きなものを選ぶと、それに必要な食材を必要な量だけ届けてくれるというシステムです。昼間家にいなくても、置いておいてくれます。ネット注文OK。月-金5日間3人用で6,000-8,000円くらい。

一番のメリットは、毎日の献立を考えなくて済むところ。あとは、きっちり人数分の食材が届くところ。刻みねぎちょっぴりとか、にんじん1/3本とか、なかなか買えない。私が主に利用するのはカット野菜のコースで、まず30分以内でおかず2-3品ができる。金曜は飲み会だから2人分の温めるだけのヤツにしようとか、旅行だから注文しないとかも大丈夫。レシピと材料が揃っているので、夫にも頼みやすい。ちなみに、ある日のメニューの主菜だけ挙げると、

  • てりやきハンバーグ
  • 豚肉のすりおろし生姜焼き
  • とろとろ牛丼
  • レンジで簡単紙包み牛すき焼き風
  • ポテト&ベーコングラタン
  • さけのマヨ照り焼き

地域によって、タイヘイ、ライフヴィークル、ショクブン…といった、いろいろな業者さんがあります。

夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

生協の宅配

ネットスーパーでも可。朝食や、お弁当が必要な日のおかず、フルーツ、おやつの補充に使っています。
生協系は離乳食に使える食材も多くておすすめ。例えば、うらごしコーンは、うらごししたコーンが少量ずつ区切られて冷凍されていてすごい便利です(かぼちゃ、ポテトもある)。バランスキューブもよさそう。アレルゲン除去食材も豊富です。↓は首都圏の生協へのリンクですが、他の地域でも宅配はあるので、検索してみてください。

生協の宅配パルシステム


幼児に食べさせるのは大変。

食事を用意しても、子どもがすんなり食べてくれるとは限らない。うちは、もう汚す前提で好きに食べせることにしました。その代わり、片付けやすいように環境を整えました。乳児期は机にバンボチェア、幼児期からはすくすくチェア。イスはクッションや股ベルトといった布部品がないことを条件に探しました。牛乳こぼされたら匂いが大変になると思ったからです。カーペットなどもなし。食事が終わったら、拭いて、お風呂に入れちゃえばOK!

こうしてよかったのは、親も子どもと同時に食事ができることです。それまでは、自分の食事も取らず、必死で食べさせて、それでも最後にお茶バシャー親ガクーとかがよくあったので。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ソフトスタイ レッド 046105

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ソフトスタイ レッド 046105

ビョルン製品はいいものが多いのでオススメです。

以上!